2016年11月23日

タケノコ祭り

24日

タケノコ祭り

福祉川沿いのいつもの場所で

焼きそば
ヤマメの塩焼き
かき氷

宜しくです



20160422-225751.jpg

では、股

素股



ポチッとお願いします!コチラから
 
 です


http://fishing.blogmura.com/ayuturi/



posted by まっつとこー at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

サカサ針

おはよ。

本日もいつもより30分早起きし

鮎モードに

本日はサカサ針を製作しました



20160420-090442.jpg

用意したのはこれですね

この袖型が一番外れないと思うんだけどなぁ??

これと、自動ハリス止めを



20160420-090556.jpg

アロンで止めるだけです

ハンダとか使いません



20160420-090630.jpg

こんな感じ



20160420-090645.jpg

何年もこれでやってるし、大丈夫だと思います

前に、「すっぽ抜けない?」

と、何人かに聞かれてますが

イカリだって、ハンダで止めないじゃん
金属を根巻きで巻いて、アロンだけだし

ハリス止めも、使う時はこの上に中ハリス載せて、根巻きを巻いてアロンですから同じだと思います

イカリはすっぽ抜け防止として、焼きコブとかしますが、
過去に1度も焼きコブのおかげでイカリがすっぽ抜けしなかった
なんて経験もないので、
その事から、アロンと根巻きで大丈夫だと思います

自作だと、いろいろな組み合わせの針が出来るし
こう言うのも楽しみの1つかと

かなり前ですが、
渓流ゼロの針をこの方法でサカサにして使った事があります

外れな�!
��んだけど、3匹釣ると針��
�伸びたり、折れましたね
カッパではまだやってませんが、
半スレタイプならさらに外れないんじゃないですかね

では、股

素股



サカサ作り方。コチラから
 
 です


http://fishing.blogmura.com/ayuturi/



posted by まっつとこー at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

背針

いよいよ鮎ですな

放流してる写真のフェイスブックとか見るとワクワクしますな

とりあえず、1発目は矢作からスタートですかね

今朝は背針を5つ作りました



20160418-094921.jpg

カッパ2号に

サンライン フロロ0.4です

昨年とかは0.5とかでやってました

今年は0.3にする予定でしたが

とりあえず目の前にあったのが0.4なので( ̄ー ̄)適当ーに



20160418-095111.jpg

全長は3センチです

では、股

素股



こうちゃん背針 コチラから
 
 です


http://fishing.blogmura.com/ayuturi/



posted by まっつとこー at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする